亥から子へ



この一年の間に幾つものご縁が繋がり
それぞれにコミュニティが生まれる幸せを頂戴しましたこと
心より厚く御礼申し上げます

また 幾つかのお別れもありました
親族のみならず
二十年余りの長きに渡り書道教室に通ってくださった
生徒さんの告別式に 今日は参列してまいりました
平成10年初個展を開催の折
講師にとお声かけ下さったサークルの中のお一人でした
当時いらした在籍者の多くは今の私の年代で
親さんの介護やご家族ご自身のご病気
私の力不足が最たるものだったでしょうが
それぞれのご事情により退室なさって
ここ十年近くは4名での活動でした
お身体に不具合など抱えながらも
また入院や手術などでご欠席ありながらも
復帰なさっての教室継続です
私自身が人生の先輩方に学ぶこと多く
頭が下がるのは言うまでもありません
先週の教室で年末最後のご挨拶をしたばかり…
あまりに突然訪れたお別れに
お顔拝見するまで信じられませんでしたが
ご家族様にお許しいただいて
感謝のメッセージを棺に添えたとき
先立たれたご主人様のもとへ旅立って逝かれたのだと
受け入れお別れすることができました

できる できない ではなく
やるのか やらないのか
しかも軽やかに
示し続けてくださったことに深く感謝し
心よりご冥福をお祈りいたします

万里子拝