あたらしいからだとこころ


あたらしい
からだと
あたらしい
こころと
そこまでゆかねば
このいきどおりはやむまい

八木重吉 詩


そう。情けないのは100年たっても

やっていることは『(感染防止は)人に近づかない』で

『それか』みたいなこと。

医学が100年もがんばって・・・」

…と高名なウイルス学者の先生がおっしゃるのを拝見しました

あのスペイン風邪から100年経っても です
なんと賢いといいますか 狡猾といいますか…
ひょっとしてウイルス側にしてみたら
体も心も一新せねば許さん!
そんなふうにも捉えられるような重吉の詩にはっとし
思わず目の前の色画用紙に筆ペン走らせました
あまりにも大きな痛みを伴う自粛期間ですが
それでも外でお仕事せねばならない方々のことを忘れず
思いやりを持つ心が自分自身を見つめることにもなる気がします

生徒さん方にお渡しする筆ペンの練習用半紙や書道のお手本は
一枚一枚朱墨で手書きしたものをその都度お渡しするので
常に書き続ける それが当たり前の日課でした
本当にありがたいことです
皆さんのお顔を思い浮かべながら
また家族を思いながら綴ることで
繋がっているような安らぎを覚えます

ありがとうございます