会えないあなたを抱き続けて


ぽくぽく
ぽくぽく
まりをついていると
にがい にがい いままでのことが
ぽくぽく
ぽくぽく
むすびめがほぐされて
花がさいたように みえてくる

八木重吉 詩


数日前「会えないあなたを抱き続けて」
というサブタイトルのドキュメントを観ました
東日本大震災で ベテラン看護師でいらっしゃった奥様を喪い
愛してやまない妻 との思い出をたどることで
一進一退しながらも
生きるきっかけをつかもうとなさるように
助手席の奥様の写真と共に旅を続けたご主人の10年間でした
奥様に語りかけ海に沈む夕陽を見つめるお顔に刻まれた額のしわと柔和な瞳は
絞り出される少ない言葉よりも
その愛の深さを物語っているように感じました
「一緒にいるんだ 話しかけるとそこには一緒にいるんだ」
長い時間をかけ そう言葉になさったご主人様の
また 大切な方を喪い思い出を抱き続けていらっしゃる方々の
これからがどうか穏やかでありますようただ願うばかりです

香りがごちそうとなり亡き人に届く
今日は午後からお線香を焚き手を合わせました
犠牲になられた多くの御魂のご冥福を心よりお祈り申し上げます


万里子拝